人が楽しく  人にやさしく
(株)井口製材所・古材倉庫
これまで日本では、国内の民家や町家から出る古材はなかなか流通しませんでした。
逆にアメリカやカナダなどの北米ではとても人気があって盛んに売買が行われています。
日本でもこの外国の古材を輸入して店舗や住宅の内装材として活用する事が増えてきました。
これまで日本では解体された民家の古材は捨てられたりして、逆に輸入した古材が活用される状態です。
その理由は国内での古材の価値があいまいだったり、流通の仕組みができていなかった事があります。
それを明確にしたのが私達が参加している「古材倉庫」です。
捨てられるものに新たな命を吹き込み、古材を通じて古いものの価値を見い出す事を目指しております。
当社モットー「人が楽しく  人にやさしく」
古材倉庫 /古材/買います/売ります/活かします/
古材は存在感の強い資材です。家を建てる時・お店を造る時、
梁に使えばその姿で広がりや、癒しの空間を演出できます。
同じ古材はないんです。その家だけ、そのお店だけの
オリジナリティが表現できます。古材は骨董品でもなければ、
ゴミでもない。古材は私達に安らぎを感じさせてくれる究極の木材です。
住宅の再生や新築の家の構造材の一部に組み込んで活用する他、
室内のオブジェやインテリアに活用し自分だけの
オリジナルをお楽しみ下さい。
古材は存在感の強い資材
古材買取を踏まえた解体工事/
古材・古民具・古建具の販売/
古材を使った住宅・店舗のプロデュース


  知って欲しい古材のこと
     ・時間とともに強度を増してゆく木材
・木材が最も円熟する前に捨てられている
・使えるものは、繰り返し使うという先人の知恵
・長い年月を経た古材ならではの個性と味わい
・古材の利用は資源のリサイクル

このまま使える小屋組み
古民具 古建具 古家具 古陶磁器

けやき屋 /木で造る/
天然木のケヤキであなただけのイスやテーブル・花台を 創ってみませんか。たとえ板に穴が開いていてもいいんです。 曲がっていてもいいんです。磨いていけば木の持つおもしろさに きっと気がつきます。木の使い方はあなたが決めて下さい。 ルールはありません。展示品のけやきには価格が明示してあります。
建築用のけやき材では欠点とされていた、
節や曲がりや穴を味のあるものと考え、
上手に活かすお手伝い。
ウッドアレンジ /木を飾る/
古い餅つきの臼に木の枝を飾る。
天井からつるした自在鉤に花を活ける。
ウッドアレンジ

  「古材常時展示場」OPEN 古材常時展示場
     築100年以上の古民家から出た10m近い けやきや松、蔵の解体で引き取った重厚な 扉やたんす、古民家解体で出てくる古民具の 杵や臼その他、自在鉤や瀬戸物等、 手作り家具のイスやテーブル 又、 豊富な古材やけやき材で手作り家具を 作ってみませんか。     

    お店データ
    企業名: (株)井口製材所
    住所:  新潟県長岡市不動沢568-1
    電話: 0258−92−2357
    営業時間: 
    定休日: 
    ホームページ:  古材ネット  http://www.kozai.net/shop/?id=35
    メール:  mail
マップ
井口製材所

越路町商工会