共済・保険

所得補償共済
病気やケガで働けなくなった場合に最高1年間の所得補償が受けられる制度です。掛金は1口につき500円で、年齢により1口あたりの月額補償額が異なります。事業所が負担した掛金は、福利厚生費(役員、従業員とも)として全額損金処理できます。
越路町商工会で契約手続きを行なっています。

労働災害補償共済
政府労災保険の上乗せ制度で、従業員が業務上災害、通勤途上又は職業性疾病で、死亡・後遺障害を負われた場合、法定外の上乗せ補償として事業所へ共済金をお支払いします。共済金は、被共済者にお支払い下さい(政府労災保険の認定を受けた場合に限ります)
越路町商工会で契約手続きを行なっています。

PL保険
製造物や販売した製品または行った仕事が原因で、他人の物を壊すなどの物損事故によって、損害賠償請求を受けた場合等に支払うための保険です。法律上、被害者に支払う損害賠償金(治療費、休業補償費、慰謝料、逸失利益、修理費など)や裁判費用、弁護士費用などの争訟費用等が保険金として支払われます。保険料は全額損金処理できます。
申し込みの際は越路町商工会へお問い合わせください。
詳細は全国商工会連合会のページをご覧ください。
(リンク先) http://www.shokokai.or.jp/

一覧に戻る

TOP

menu
     サイトマップ
TOPページ
  商工会とは
  金融
  税務・経理
  経営
  労働
  情報・取引
  共済・保険
  一般事業
  業種部会
  青年部
  女性部
  会館案内
  個人情報保護
   越路地域情報
物産情報
地域情報
ポイントカード会
事業所紹介
SHIFT会員一覧
  会員用ログイン
outside_link
全国商工会連合会
新潟県連へ