情報化・取引

パソコン講習
企業のIT化対応セミナーやHP作成研修等の講習会を開催しています。

商工会ネットワーク取引所
全国の会員事業者のBtoB(企業間取引)を支援するために、全国商工会連合会が開設したポータルサイトです。登録した事業者は企業情報・製品情報等のビジネス情報を掲載して事業PRができます。会員以外の事業者や大企業の購買担当者も情報検索ができる仕組みですので、あなたの事業に関心を持っている事業者と出会う可能性が生まれます。

JANコード
日本の共通商品コードのことで、いわゆる「バーコード」のことです。ほとんどの商品に表示されており、これによりどのメーカーの何という商品かを機械的に識別できます。
商工会でJANコードの新規登録・更新の受付を行なっています。
詳細は(財)流通システム開発センターのページをご覧ください。
(リンク先) http://www.dsri.jp/index.htm

容器包装リサイクル
容器包装を利用又は製造する事業者には、再商品化(リサイクル)義務が課せられていますが、(財)日本容器包装リサイクル協会に再商品化義務を委託し委託料金を支払うことで、再商品化義務を履行したことになります。委託料金は、容器包装の種類と量により決定されます。
商工会で再商品化委託の受付を行なっています。
詳細は(財)日本容器包装リサイクル協会のページをご覧ください。
(リンク先) http://www.jcpra.or.jp/

TOP

menu
     サイトマップ
TOPページ
  商工会とは
  金融
  税務・経理
  経営
  労働
  情報・取引
  共済・保険
  一般事業
  業種部会
  青年部
  女性部
  会館案内
  個人情報保護
   越路地域情報
物産情報
地域情報
ポイントカード会
事業所紹介
SHIFT会員一覧
  会員用ログイン
outside_link
全国商工会連合会
新潟県連へ